top of page

肩こりの原因と対策


肩こり 野田市

こんにちは、Ph.DW整体院です。


新型コロナウイルスが流行してからリモートワークをする機会が増えた方も多いのではないでしょうか?リモートワークなどで長時間同じ姿勢でいると、その分体に負担がかかり、肩こりなどの不調につながります。


人の頭の重さは体重の10~15%だといわれているので、体重が50キロの方だと頭の重さは5キロにもなり、500mlのペットボトルで換算すると約10本分の重さです。そのため姿勢を正しく保っていないと、首や肩に余計な負担がかかることになります。


今回はそんな肩こりの原因と予防や対策方法についてご紹介していきます◎


肩こりの主な原因は長時間同じ姿勢でいることです。姿勢が良い方はともかく、猫背気味の方は一定の場所に負担がかかりやすくなるので要注意です。


他にも運動不足等によって筋力が低下すると疲労物質を溜め込みやすくなり、それが肩こりの原因になっているとも言われています。


そして最後にストレスも大きな要因の一つです。ストレスが溜まると交感神経が働きます。交感神経とは頭が興奮状態になることで、それにより筋肉が緊張する、血管が収縮するといったことが起こり、肩こりに繋がっているのです。頻繁に肩こりを繰り返していると、それ自体がストレスとなり、また肩こりが酷くなるという悪循環に陥ります。


肩こりを予防するためには

・適度な運動をする

・正しい姿勢を意識する

ことが大切です。


運動の時間が取れない方は、1日の中で姿勢を意識する時間を少しでも作ると肩こりの予防に繋がります◎


ご自身でのケアに限界を感じたら、、、ぜひ当院にお任せください!


当院には元医師である院長をはじめ、柔道整復師の先生も在籍しております。

体についてお悩みがあればなんでもご相談くださいませ。


★コースでお悩みの方は下の『おすすめコース診断』をお試しください◎


お電話でのご予約は 04-7197-2275 までお願いいたします。

みなさまのご来院お待ちしております。








#野田市#野田#愛宕#愛宕駅#清水公園#梅郷#七光台#坂東市#整体院#本格整体#リラク#もみほぐし#オイルトリートメント#肩こり#肩凝り#腰痛#ドライヘッドスパ#不眠#四十肩#五十肩#ぎっくり腰#カッピング#むくみケア#リンパマッサージ#自律神経の乱れ#血行改善#冷え性

Comments


bottom of page