top of page

産褥期に無理をすると更年期がひどくなるって本当?



12月22日は冬至ですね。冬至といえばゆず湯ですが、ゆずは香が強いので昔から邪気よけとして親しまれていたそうです。また実るまでに時間がかかることから「長年の苦労が実りますように」という願いも込められているそうですよ。


さて表題の件に入りますが、みなさん産褥期(さんじょくき)はご存知ですか?

出産を経験されている方以外はあまりピンとこないかもしれませんが、産褥期とは出産後に体が元の状態に戻る期間のことをいい、期間は産後およそ6〜8週間程度です。


その産褥期の間に無理をしてしまうと更年期が重くなるリスクがあるといわれていますが、実は医学的なデータは出ていません。


とはいえ産後の体は交通事故にあったとき並みのダメージを受けているので、無理をすると免疫力の低下や細菌感染のリスクを高めてしまいます。


家事を始める時は少しずつ増やしていき、重いものを持つ家事はしばらくの間控えるようにしましょう。


当院では産後の骨盤矯正も行っております。自律神経やホルモンバランスの乱れを整える効果も期待できますのでぜひ体験してみてください!


ご予約はお電話(04-7197-2275)または下の『今すぐ予約』ボタンからどうぞ♪



留言


bottom of page