top of page

産後の骨盤



こんにちは、PhD W. Therapy 整体院です。


女性は出産という人生において大きなターニングポイントがあります。

子どもが生まれてそれまでの生活が180度変わりますが、生活以外にも起きる変化が「体型」ですよね。


産後に「太った・太りやすくなった、腰痛が出始めた、お尻が大きくなった、尿漏れが気になる」といった症状にお悩みではないですか?

妊娠前は普通に履けていたジーンズがキツくなったときはとてもショックですよね。


産後に起きやすいその原因は「骨盤の歪みや開き」です。


妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、バランスを取るために重心が後ろに移動し反り腰の状態になります。そこに運動不足が加わり体を支える筋肉が弱くなることから産後でも正い姿勢を保てなくなります。


他にも女性は赤ちゃんを抱っこするときに腰で支えながら抱っこしがちなので、どうしてもお腹を前に突き出すような姿勢になりやすくなります。


このように、出産した後でも正い姿勢を保てないでいると骨盤が歪んだ状態が続いてしまうのです。

その結果

・太りやすい

・腰痛

・尿漏れ

・便秘

・むくみ

といった症状が出やすくなります。


変化した体型を戻すには「骨盤矯正」がおすすめです。

骨盤の位置を戻すことで正い姿勢に近づくので体型を戻しやすくなります。

もちろん日々の筋トレを忘れずに行なってくださいね。


当院では元整形外科医のスペシャリストが骨盤矯正の施術を担当しております。

骨盤周りの筋肉を付ける筋トレのアドバイスも行なっておりますので、産後の体型や腰痛、尿漏れなどの症状が気になるかたはぜひ当院の本格整体を体験してみてはいかがですか?


みなさまのご来院お待ちしております!



お電話でのお問い合わせ・ご予約は04-7197-2275までお願いいたします。


bottom of page