top of page

整体とカイロプラクティックの違いと選ぶポイント



こんにちは、Ph.DW整体院です。


今回は整体とカイロプラクティックの違いについてまとめていきます◎



どちらも身体の不調や痛みを軽減するための代替医療の手法として広く知られていますが、そのアプローチや目的には違いがあります。それぞれの違いと選ぶときのポイントをみていきましょう。



はじめに、整体は身体のバランスを整え、筋肉や関節の緊張を緩和することに重点を置いています。整体師は、手技を使って身体の歪みや不調を解消し、身体全体のバランスを取り戻すことを目指しています。また、整体は身体のエネルギーの流れや呼吸なども重視し、身体の自然な治癒力を高めることにも期待できます。



一方、カイロプラクティックは、主に神経系や骨格の調整に焦点を当てています。カイロプラクターは、特に脊椎や関節の調整を行い、神経の正常な機能を促進し、身体の不調や痛みを緩和します。



2つを選択するポイントは、ご自身の症状やニーズを理解することが大切です。整体は身体のバランスを整え、筋肉や関節の緊張を緩和することに重きを置いていますが、カイロプラクティックは主に神経系や骨格の調整に焦点を当てています。



また、プロフェッショナルな資格と経験を持つ施術者を選ぶことも重要ですが、この業界は人対人なので、施術者との相性もありますよね。人から良いと聞いても「自分には合わなかった」なんてこともあります。



ご自身の身体の不調に合わせた選択はもちろんのこと、施術者との相性や通いやすさなどを重視してもいいかもしれませんね。



当院は元整形外科医(医学博士)の院長が技術監修・指導をして全スタッフが施術の腕を磨いております。院長が施術を担当するコースもございます。ご希望のお客様は『本格整体コース』よりご予約くださいませ。


『整体』のメニューは柔道整復師の国家資格を持った先生が担当しております。



ご自身の身体のことで気になること・相談したいことがございましたらぜひPh.DW整体院までお越しくださいませ!







Comments


bottom of page