top of page

反り腰の方へ!ストレッチで正しい姿勢を手に入れよう


反り腰改善ストレッチ

こんにちは、Ph.DW整体院です。


今回は反り腰に悩んでいるあなたのために、効果的なストレッチ方法をご紹介していきます。反り腰は姿勢の悩みの一つであり、正しい姿勢をキープするためには改善が必要です。そこで、背骨を伸ばすストレッチを取り入れて、美しい姿勢を手に入れましょう◎


★ピラティスロールアップ

ピラティスロールアップは反り腰の改善に効果的なエクササイズです。仰向けに寝て、両足を軽く曲げます。両手を頭の後ろに置き、ゆっくりと頭から胸、腹部を起こしていきます。背骨を一つずつ丁寧に伸ばしていく感覚を意識しましょう。腹筋と背筋をしっかりと使って行うことで、反り腰の改善につながります。



★ハムストリングストレッチ

反り腰の方にはハムストリング(後ろの太もも)の柔軟性も大切です。床に座り、片足を伸ばして前屈します。腰を丸めずに、背骨を伸ばしたままゆっくりと前に倒れていきます。負荷を感じる範囲で姿勢をキープしましょう。



★カットバックエクササイズ

反り腰を改善するためには、腹筋と背筋をバランス良く鍛えることも重要です。カットバックエクササイズはその一つです。仰向けに寝て、両手を頭の後ろに置きます。膝を曲げたまま、ゆっくりと背中を地面に押し付けていきます。腹筋を使いながら背骨を伸ばしていくイメージで行いましょう。



★ストレッチバンドを使った背筋ストレッチ

ストレッチバンドを使った背筋ストレッチも効果的です。バンドを両手で持ち、両肩幅に足を開きます。バンドを上に引きながら背筋を伸ばしていきます。背中の筋肉を意識しながら、ゆっくりと行いましょう。


いかがでしたか?どれも簡単なストレッチなので取り入れやすいかと思います。お風呂上がりで血行が良い時に行うのがおすすめです◎


日常生活での姿勢改善にも意識を向けながら、背筋を伸ばして美しい姿勢を手に入れましょう!


当院では柔道整復師の免許を持った先生によるストレッチ指導もしております。ご興味のある方は下のリンクよりご予約くださいませ^^(予約の際は備考欄にストレッチ希望とご記載ください)



みなさまのご来院を心よりお待ちいたしております♪




#野田市#野田#愛宕#愛宕駅#清水公園#梅郷#七光台#坂東市#整体院#本格整体#肩こり#肩凝り#腰痛#ドライヘッドスパ#不眠#四十肩#五十肩#ぎっくり腰#カッピング#むくみケア#血行改善

Comments


bottom of page